スポンサーリンク

【ドル円】利上げだろうがなんだろうが、為替レートの長期的推移は、インフレ率で決まるよね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 70

2016.12.16

逆神の私が113.7円/ドルでドル転したのに円高に反転せず、米国の利上げもあり、あれよあれよという間に118円/ドルを超えてしまいました。
しかしですよ、為替レートなんてものは、長期的にはインフレ率の差で決まる、とアタクシは思っているのです。その考えに一切のゆらぎは無いのです。

最新の購買力平価をチェック

短期にはトランプ相場や利上げ等によって、為替レートが激しく上下するんだとは思います。今のナイアガラ状態も正にそんなところだろうと思います。
しかしですよ、繰り返しますが為替レートは長期的にはインフレ率の差で決まるんです。
そんなわけで、最新の購買力平価を載せておきます。

出典:公益財団法人国際通貨研究所
前にも【ドル円相場】1ドル90~95円程度が妥当ではないかで述べたとおり、90~95円/ドルが適正値だと思うのです。
その考えに変わりはない!!と言い訳してみました。
地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク

フォローする