スポンサーリンク

判断力の欠如によりダメ株を買い、忍耐力の欠如により優良株を売り、記憶力の欠如により配当再投資を怠る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 75

2016.12.23

結婚にまつわる名言を株式投資で表現してみました。
理解はしているんですが、ついついやってしまいます。
元ネタはこんな感じです。

判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。

アルマン・サラクルー -フランスの劇作家-

作ってて面白かったので、ついでに結婚まつわる色々な名言を株式投資で表現してみました。

他人の好みにかなう妻より、自分の好みにかなう妻を求めよ。

他人の好みにかなうグロース株より、自分の好みにかなうバリュー株を求めよ。
結婚には多くの苦痛があるが、独身には喜びがない。

株式投資には多くの苦痛があるが、定期預金には喜びがない。
男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することは不可避だ。

男は株式投資するとき、女がリスクを引き受けないことを望む。女は株式投資するとき、男がリスクを引き受けることを望む。お互いに失望することは不可避だ。
結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。

株式投資をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、下落相場時の配当再投資による保有株数の爆発的増加でした。
結婚に成功する最も肝要な条件は、婚約時代に永遠のつながりを結びたいという意思が真剣であることだ。

株式投資に成功する最も肝要な条件は、若年時代にお金持ちになりたいという意思が真剣であることだ。
事情が変われば己も変わるような愛、相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、そんな愛は愛ではない。

事情が変われば己も変わるような株式投資、相手が心を移せば己も心を移そうとする株式投資、そんな株式投資は投資ではない。
運命のひとは必ずあらわれる。ただ彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも徒歩でこっちに向っているにちがいないわ。

運命の銘柄は必ずあらわれる。ただその銘柄は今頃叩き売られていて、しかも減配のリスクに晒されているにちがいないわ。
結婚の契約をしてからでなければ恋をしないというのは、小説を終わりから読み始めるようなものである。

円高になってからでなければ米国株投資をしないというのは、日本の財政破綻から米国株投資するようなものである。
たくさん旅をして見聞をひろめなさい。結婚は急いじゃだめよ。そう、みんなに言っているのよ。

アセットアロケーションを設定してリスク分散に心掛けなさい。利確は急いじゃだめよ。そう、みんなに言っているのよ。
結婚はまさしく相互の誤解にもとづくものである。

暴落はまさしく投資家の誤解にもとづくものである。
結婚するやつは馬鹿だ。しないやつはもっと馬鹿だ。

株式投資するやつは馬鹿だ。しないやつはもっと馬鹿だ。
結婚なんてつまらない。死ぬまで夫婦の約束を守らなくちゃならないんだもの。そんなバカげた約束を誰ができて?明日どんな風が吹くか、神様だってご存知ないわ。

株式投資なんてつまらない。死ぬまで配当の再投資を守らなくちゃならないんだもの。そんなバカげた再投資を誰ができて?明日どんな風が吹くか、神様だってご存知ないわ。
昔は、結婚というものはハナから辛いものだと覚悟していた。今みたいに夢なんか抱いていなかった。花嫁は泣きながら嫁に行ったんです。だから僅かな幸せを喜べた。つまりマイナスから始まっていたのでちょっとしたプラスがすべて幸せになり、結婚も上手く行っていたんです。

昔は、投資というものはハナから辛いものだと覚悟していた。今みたいに夢なんか抱いていなかった。投資家は泣きながら株を買ったんです。だから僅かな幸せを喜べた。つまりマイナスから始まっていたのでちょっとしたプラスがすべて幸せになり、投資も上手く行っていたんです。
美貌や愛欲によって結ばれた結婚ほど、早く紛争を起こして失敗するものはない。結婚には、一定して変ることのないしっかりとした土台と、堅実にして慎重な行動が必要である。沸き立つような歓喜は、何の役にも立たない

業績予測や市場拡大予測によって買われた銘柄ほど、早く紛争を起こして失敗するものはない。投資には、一定して変ることのないしっかりとした土台と、堅実にして慎重な行動が必要である。沸き立つような歓喜は、何の役にも立たない
できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。

できるだけ早く売買することは証券会社のビジネスであり、できるだけ売買しないでいることは投資家のビジネスである。

地味にコツコツと
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク

フォローする